2010年11月12日金曜日

Webディレクターの仕事

結局、プロジェクトマネジメントすることなんだなと最近は感じている。
自分自身は新しいものを生み出すわけでもないから、純粋に制作者とは言えないかもしれないけれど。

Webディレクターがいないと、
いいものは、できないと言われるようなポジショニングをしたい。

このblogで何度も書いているけれど、
要件定義がすごく大事。
それをするのが、WebディレクターやWebプロデューサーと呼ばれる人たち。

完成形が、プロジェクトの最後の方まで見えないウェブ制作にとって
お客様と完成形の認識の合意を最初にとっておくことが非常に重要になる。

プロジェクトの終わりになって
思ってたものと違うと言われても、作り直しようがないからだ。

プロジェクトの開始時に、要件定義を怠ると
そのプロジェクトが終わるまで、苦しめられることになる。

これは、間違いない。

僕は難しいことは言わない。
プロジェクトマネジメントの本を読めとも言わない。


必ずすることは、
作業内容をしっかり落とし込んだ、スケジュールを作成すること。
そして、そのスケジュール表を毎日チェックし
プロジェクトのゴールに向かって進むことの2つに集約されるから。

さぁ、目の前の君も、もう一度
スケジュール表をアップデートするのだー!