2010年3月2日火曜日

情報は力

情報は、力です。
もっと、効率的に情報収集をしよう。


たしか、ウェブ進化論の梅田さんが行ってたことだったと思うけれど
「量が質に転化する」瞬間というのは
確実に存在します。


数多くの情報に触れていると
そのうち、「本物」「貴重なもの」「絶対に手を伸ばすべきもの」が見えてきます。


そういう意味で、僕は自分の仕事に対して
まだまだ情報収集が足りないなと感じています。



========================================

▼情報収集のツール
========================================

・図書館(予約が便利)
・雑誌(業界の雑誌はトレンドがまとまっていて、情報収集の効率がよい)
・Webディレクター、Webプロデューサーのblog twitter
 →同業種、同業界の方が書くblogは情報の宝庫。
普段は、所謂、会うこともないライバル会社の面々の方々から学ぶことはたくさんあります。
 →blogはgoogleリーダーなど、RSSリーダーで購読
・新聞(毎日は読んでない。。。)
→ニュースは、ネットでよいと昨今言われますが。
やっぱり、紙で読むと安心するもので。。。
・デザインサイト集(Web制作をしてるから、いろんなサイトを見るべき)
・google アラート(興味のあるキーワード検索)