2009年8月5日水曜日

混沌から抜け出す方法

相変わらず忙しい。
仕事の量が多くて、いろいろなところが手抜きになったり、
止まったり、作業の手戻りがあったり、怒られたり。

後手後手に回っていたらいいことはない。

だからこそ、僕はそんな時
自分の現在地を再確認する。

紙でも何でもいいから
今やらなきゃならないことを
上からズラッと書く。

そして、優先順位をつける。
あまりに量が多かったら、日付をつけて
タスクを分散する。

そんなことを、続けていると
少しずつ光が見えてくる。

本当のところ、混沌になる前に
ちゃんとしたストーリーを提示し、展開していかなくちゃならない。
それこそがディレクションだ。

小手先の技術よりも
本質的なところをつかまないと、
そろそろ前に進めなくなってきているような気がする。

逆説的だけど、だからこそ
一つ一つ、技術と知識をつけて
本質に近づく努力が必要なんだと思う。

毎日の積み重ねが大事。

できてない毎日に反省。