2009年6月12日金曜日

ワークフローはなぜ必要か?

ワークフロー、業務フローは、一種のフレームワークだ。
単純に、作業の漏れをなくすツールに過ぎない。

しかし、そこが重要になってくる。
自分がプロジェクトの中のどの位置にあり、
現在、何を解決しなければならないかを考えなければならない。

できるだけ、自分自身が、クリエイティブに使える時間を
作り出したいと考えている。

考えなくていい部分は、自動的にやってしまいたい。
お客様にとっても、自分にとっても本当に大事な部分に時間をかけたい。

だから、ワークフローを大事にする。
工程を大事にする。
「型に、はまった」行動。

僕は好きだ。

その「型」を、突き詰めて
自分でアレンジしたところ、「型」通りにできないところが
「オリジナル」になるのだと思う。

これは、僕の考え方。

もちろん、人それぞれ、考え方はあると思うけど。
100%オリジナルなんて、ありえないし、信用できない。


クリエイティブ。
課題が、山積みです。