2011年10月23日日曜日

EeePC901


先輩に、EeePC901をゆずってもらった(ありがとうございます!!!)。

いろいろ試した結果、
ubunts 11.04をインストールし、アップデート。
正直、体感的には、nliteで無理やり、WindowsXPproを入れたときより、
はるかに使いやすい。

ただし、!無線LANが、調子が悪く、思ったほど、速度が出ない。
(有線だとネットもサクサクだが、無線だともっさりする。)

全体の感想としては、
ホント、ubuntsすごい。

僕は、自宅のサーバーにfedoraを入れて使ってましたが、
ubuntsのほうが、GUIとしては、すごく使い安いと感じた。
(まあ、そもそも、FedoraのGUI上で作業することなんてないのだが、、、)

EeePC901が家で眠っている方は、
ubuntsを入れてみることをおすすめする。
(といっても、最近は、EeePC901よりも、安くてよいPCがたくさんありますからな。)


インストールには、以下のサイトを参考にした。
---------------------------------------------------------
ライブCDの部屋
Eee PC 901 に Ubuntu 11.04 をインストール その1 
EeePCにUbuntu 11.04インストール: EeePCの軌跡


Ubuntu EeePC 901-XをMac風に: 電脳Gadget!

901-XのUbuntu環境について: 電脳Gadget!

いつでもこいこい: Eee PC 901のSDHCにUbuntuをインストールしてみた