2010年1月22日金曜日

タブ型ファイラー MDIE

今日ご紹介するツールはこれ!
かれこれもう、6年くらい愛用してます。

MDIE(タブ型ファイラー)
窓の杜 - MDIE

仕事でPCを多く使っている人には大変オススメデス。
仕事でPCを使っていると、「フォルダ」をいくつも開くと思うのですが、
そうすると、windowsの下のタスクバーがいっぱいになるんですね。

これって、不快じゃないですか?

特に、タブブラウザになれた現代人には?

フォルダもタブ化するというのが、このツールの売。
しかも、比較的軽い。余計な機能がないのがいい。見た目もシンプルだし。
いろいろなツールに浮気はするものの、結局、いつも使ってるのはこれです。

ウェブディレクターは、ファイラー、絶対使うべきですよ!

■僕のオススメ機能。
----------------------------------------
1.お気に入り
→ブックマークみたいなものですね。
 よく使うディレクトリは、お気に入りにいれましょう。
 ショーカット:Ctrl + A で お気に入りにすぐにアクセス出来ます。
 ※お気に入りから削除する方法は以下(最初、わからなくて困った)
  1.Ctrl + I でサイドメニューにお気に入りを表示
  2.削除したいお気に入りを、deleteキーで削除
2.マウスジェスチャー
→ブラウザでおなじみの機能ですね。
 右クリック + 矢印キー で もどる すすむ 機能が使えます

3.タブ切り替え
 F3 F4 でタブ切り替えできます

■基本的な使い方
----------------------------------------
・フォルダを見るときは、必ず ctrl + T で左側にtree構造を表示しておきましょう。
 階層構造を把握しておくと、ファイルを探すのが非常に早くなります。
・「ツール」→「メニューキー設定」
 ALT + D アドレスバー 機能を追加 ★これは必須のカスタマイズ
 僕は、このショートカット、かなり使います。
 共有サーバーのアドレスをコピーすることが、多いディレクターならではですかね・・・


めちゃめちゃオススメのツールのひとつです