■2015年度目標
今年は、年始から「ぎっくり腰」になってしまった。
人生初のぎっくり腰。
※後日、病院にいったら、椎間板ヘルニアであることが判明。
普段運動をたいしてしないのに、調子に乗って動きすぎてしまったようだ。
体が悲鳴をあげて、大晦日 1日 2日と寝込んでしまった。
おかげで、
せっかく、家族で年末年始を楽しみにしていたのに、
初詣も、恒例の家族ボーリング大会も、私は欠席。
健康が一番であることをあらためて痛感した。
健康管理をしっかりし、家族との時間を大事にできるように
1年を送りたいと思う。
毎年恒例の年度目標だが、上記のような「ぎっくり腰」を
やってしまったこともあり、体を大事にするということを
大目標に以下の内容とする。
・準備を大事に(準備運動をしっかりして、故障を予防
ストレッチと筋トレを行う!
・勉強を継続、仕事力の幹をさらに太く。
・結果を貪欲に求める
・目先の利益、結果だけではなく、5年後を意識して行動する。
自分の専門知識+専門外の知識を学ぶ
・音楽を続ける
・ジョギング 月3回
・インプット・アウトプットの継続
■3年の中期目標をたてることはよいことだ
このような形で、年に一度、昨年度と目標の結果の棚卸と新年度の目標を考えることは、自分の行動を見直す意味ですごく意義のあることだなぁと思う。
所詮、3年後、5年後の予想はできないのだが、「3年後」という単位は、
反省と軌道修正に非常によい単位である。
今年は、個人的に2014年から考えている、中期目標の2年目である。今年は、34歳になる年だが、40歳代をさらに活躍するために自分自身の幹を太くすることを意識して行動する。そうすることで、充実した一年が遅れると思う。
過去の目標を見返してみると、できたことできなかったこと いろいろあったけれど、
過去に自分がどう考えていたか見ると楽しい。
2008年に想像していた 2015年の自分と今の自分を比較してみると、
人間の人生はまったく想像通りに行かないし、予想もしなかった場所に自分がいたりする。
だから、人生は楽しいのだろうな。
今考える、3年後、5年後の自分。
そして、3年後、5年後は、その想像をいい意味で超えていたい。
■過去の自分のブログを振り返って
2008年に、未来の自分をイメージしてブログを書いていた。
この内容と、現在の自分とは、立ち位置が当然違う。
2020年になったとき、自分は、何をおもっているだろう。
今年も、一年しっかりとがんばります。